観葉植物の処分方法(文責 仙台不用品回収パレット)

観葉植物の処分を思い立っても捨てるとなると、植木や植木鉢、土の処分など、処分しづらいものが多く、戸惑ってしまう方も多いでしょう。引越しや断捨離で観葉植物だけでなく、スコップや肥料などの園芸用品をまとめて処分したい。
みすぼらしく枯れた観葉植物はどうすればいい?
といった方に、観葉植物の処分方法をわかりやすく紹介します。
一般ゴミとして処分する
 
観葉植物は一般の家庭ゴミとして捨てる事が、出来ます。しかし、そのまま捨てて良いのではなく、植物、植木鉢、土に分別してそれぞれの自治体のルールに従って、処分する必要があります。
 
植物
 
仙台市では、植物は家庭ゴミとして処分出来ます。大きい物でも、小さくカットして家庭ゴミとして処分出来ます。
 
植木鉢
 
植木鉢の素材に合わせて処分する必要があります。
仙台市の場合、陶器の物は厚手の紙などに包み、指定袋に(キケン)と表示して出すことができます。
プラスチックの場合は、プラスチック資源用袋に入れて出すことができます。
ただし、どちらもおおむね30センチメートルを超える物は粗大ゴミとして出す必要があります。
 
 
土の処分は注意が必要です。
仙台市の場合は、自宅の庭にまいて、自然に還す方法を推奨しています。集合住宅で難しい場合は少量ずつでしたら、家庭ゴミとして出す事が可能のようです。
 
知人、友人に譲る
 
引越しで観葉植物を手放す場合、花や植物好きな知人に譲るのもひとつの方法です。
処分費用がかからない点や愛着のある観葉植物を顔見知りに大切にしてもらえる点が魅力です。元気な状態であることが大前提であるとともに、知人では値がつきにくい反面も有ります。
 
仙台不用品回収パレットに依頼する
 
観葉植物の状態の良し悪しや量を気にせず、とにかく簡単に処分したい場合は、仙台不用品回収パレットのような業者がおすすめです。
分別してない状態の物でも、そのまま回収してくれますし、大きくて重量のある観葉植物でも、指定場所まで運ぶ必要も有りません。最短即日でも回収に来てくれる為、急な引越しにも対応できる利便性の高い方法です。
また、その他の不用品が有っても、まとめて処分可能です。

(文責 仙台不用品回収パレット)