二段ベッドの処分方法(文責 仙台不用品回収パレット)

お子様の成長で不用になった二段ベッドは、処分に困る大型家具の代表例。
高さや重量があり再利用が難しい二段ベッドなどは引越しや断捨離などのタイミングまで子供部屋にに放置されがちです。そんな二段ベッドを単体で処分したい方はもちろん、勉強机などセットで断捨離をお考えの方も必見の内容です。ぜひご活用ください。

自治体に回収してもらう。

自治体に回収してもらう場合は二段ベッドは粗大ゴミ扱いです。
仙台市の場合は、二段ベッドは1600円でとりに来てくれます。
処分費用が安いというメリットがあるとはいえ、ベッドまわりの不用品も一緒にに処分する時は、それぞれ粗大ゴミとして処分費用がかかります。また、自治体の指定場所まで自分で運ぶ必要があることも注意点の一つです。
二段ベッドのような大きな家具を運ぶのは相当な労力を必要なので人員や時間の確保を考慮すべきです。
また、シーズンによっては一ヶ月待ちになる自治体もあるため、日程に余裕を持って行動する事が必要です。

仙台不用品回収パレットに依頼する。

部屋から移動するのも一苦労な二段ベッドは、仙台不用品回収パレットのような不用品回収業者に回収してもらう事が一番現実的です。
通常のベッドでもフレーム解体はかなり大変です。それが二段ベッドとなれば解体時の場所の確保も含め、オオゴトな作業になるでしょう。そもそも解体ができないと運搬も難しい為プロの仙台不用品回収パレットへの依頼が安心です。
二段ベッドの搬出や運搬もかなり労力を要します。同フロアでの移動もさながら、二階から下ろして自治体指定の収集場所まで持って行くなどの作業は人手も運搬手段も確保しなくてはなりません。
自宅の壁や床を傷つけてしまうケースも考えられますので、やはりプロである仙台不用品回収パレットに回収を依頼した方が間違いありません。